<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
画力が足りない!

画力が足りません!男をかきたいんですが

今まで描けると思っていたのはあまりにも画力と見る目がなくて

描けると思い込んでいただけでした!

とにかく立体の把握大事!

3Dはじめて本当に良かった。自分の立体の認識がどういうものかこれほど抉り出してくれる

ツールはないんじゃないでしょうかね?絵で描くとそのへんがごまかせちゃいますから

ー正確さより迫力重視、ってのはわかってますが

どこをゆがめているから迫力が出てるのか、分析できないと

「センス」に頼ることになってしまう。んでセンスがありゃいいですがね、ない場合!

それが自分の場合なので!残念!

 

がんばります

さて、飯食ったらシナリオ、コンテの時間ですな!

| - | comments(0) | trackbacks(0)
絶望的に

絶望的に立体の反映力がないという現実に気付く
 

普通は感覚で「このキャラだとこの辺のボリュームははこうなる」というのが

把握できるものなのですが、どうも自分はその感覚が鈍い

似せたつもりでも全然似てない。個々のパーツの特徴は正確にとらえていても、

それ以上にそのパーツの配置バランスと正確さのほうがまるきり…うぬぬ

 

これは将来的課題として棚上げするしかない!

もういろいろな進行に間に合わないので

今回はキャラを描くときに3Dの助けを借りることにしました!

なんか負けた気がするけどしょうがない!

| - | comments(0) | trackbacks(0)
顎と視野角35度

やっぱ西洋人さんは顎が出ててなんぼですな

日本人は顎が引けてますねやはり。全体として丸井

正直描き分けるならこのあごのひけぐあいと目だけで十分いけるんじゃないすかね

目を黒く描いてもハーフに見えてきちゃいますな

そして顎を引くとパーツは西洋人でも日本人に見えてきますねえ

 

あと、

このレンダリング視野角35度ののエミュレーションなのですが奥の目がずいぶん小さくレンダリングされる

このくらい迫るとかなりパースが付いてきちゃいますねえ。感覚的にはもうがぶりよりなぐらいの距離

アニメとか漫画ではかなり左右の目の大きさが等しくなってることが多いのですが、それだとじつは読者視聴者は

人物からかなり離れて「拡大してみている」ということになりますねえ。左右の目の大きさが変わるくらい近いと

なんか違和感かんじて、等しい方が自然に感じる。というのは

 

日本人の他人との距離感がなんとなくうかがわれるのかもしれませんね

| - | comments(0) | trackbacks(0)
正確さが…

なんかどうにもこうにもなりませんねえ

そもそもこの基準になる四角い枠を正確な比率で描くことができないのですから

枠に合わせて描いても正確になるはずもなく。ああ画力が足りない

今日なんぞ町の美術教室に伺いを立てに行ったぐらいですよ、残念ながら

もうしまってましたが。天気が良くなったらいってみましょう

美術学校とかだとさすがに入学するわけにもいきませんしねえ…

アニメーターさんとか美術畑の人が原作付きで最近マンが描いてる作品が多いですが

まぁ無理もないですな

 

といっても時間を巻き戻せるわけでもないので

むしろ今できる技術を応用して解決するのみですな

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
新年度おめ!

ちょっとモデルの目が…ちゃんと正確に角度出てますかねえ?

こういうときこそ人間による直感的な調整ですよ!

道具に振り回されてはなりません!とはいえ道具の限界を知るには

その道具を自分で作り上げるか、しっかり使い込まなくてはならないのですよねえ

簡単なことなんかなにもありませんな!

 

 

 

ともあれ新年度おめ!

今年は動きます!(去年も云ってたような…ぐ…

ぐはぁ!動きます!

| - | comments(0) | trackbacks(0)
間合い

 

3Dの手を借りて「良く」「迷いを少なくはできそうです

後はこれをベースに個々のキャラごとに微調整をしてゆく感じかな

 

しかし、アシの合間の時間というのはなかなか使いにくい

まとまった時間でなく細かい時間を上手に使う方法!

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
眠いー

ここ3日ほどモデリングしてました

一日中モニタ見つめていたので酷く視力が落ちちゃいました

はぁうあ、なんとかでもできたみたい

モデルって作ってみないとわからないので

作っては修正、修正しては再修正のくりかえしです

今回は9個もバージョンができちゃいましたw

明日からはレンダリングのお仕事です

 

でもキャラの練習も頑張る

仕事間合いにチョットだけ近場の温泉いってきましたよ

田舎は良いですね、住むなら温泉の近くが良いですね!

田舎に住んでると色々不利なことも多いのですが

それでも温泉は大事、とても大事!!

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/98PAGES | >>