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直してました
以前INTUOS4−5ペンの修理のことかきましたが
INTUOS4の本体も結構壊れやすい。特にこのUSBの接続コネクタですね
力とか衝撃加えるとすぐ基盤が割れてしまう、あるいは最初から
ハンダ付けが荒くて応力で割れてるなんてこともあるようです

自分のはコードつけたまま落として、割れてしまいました
放置してましたが、さすがにいろいろ起動したくなってきたので修理

結構時間かかったので今日はスケッチ練習以外してません、
イラストはなし申し訳なし。かわりに作業過程を

ばらして


はんだづけして



OK!なおりました





 
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影つけ演習
むぬーん

多少の引張りの構造はあるけど
こればかりは覚えるしかないか…
センスも問われるし理屈だけじゃ難しそう
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ちょっと髪に手を付けてみた
わぁお!
髪を線とボリューム(ディティール)で描くのはすでに過去!
今は裏表と幅のあるリボンー厚みを感じながら、重力の法則にしたがって流れを
描くのが主流のようですね。要は3Dアニメ。
立体完全に把握してないと無理じゃないですかヤダー!サンジゲン様の仕業か!
ーそんなこんなで理解が全然足りなかったことが発覚しました
出直してきます。


うう、偏頭痛が捗るぜ
フィギュアもZブラシ化が進行してるみたいだし
3Dと2Dの融合を意識してかかねば
 
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仕事前の左右チェック+目から下
うん、そうだよな
確認確認。目から下は多少違っても「おかしい」とは思わないぽいな!

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なんか垢抜けない
とりま自分の手の命じるまま描いてみた


なんか垢が抜けきらない?
古い感じがする?
どのへんに問題があるのかしら?

とはいえ明日は5時おきだ。もぉ限界寝るよー

 
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目回りのデッサン狂い解決か?!
大丈夫っぽい!
おし、次のステップゆこうk



しかし今日は寒かった
ちょい前までは「今年は冬はないのか」なんていってましたが

熨斗つけて返してきましたねww甘く無いわー


 
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XYZズーレーズ
よくデッサンチェックといって
顔とかとか描いた紙を裏から見るってのがありますよね
わかっちゃいるんですができることならなしで済ませたいものです

んで研究
デッサン狂いってのは大体目の鉛直水平と
顔、髪の鉛直水平(XYZ軸)がずれてるってことです
そりゃわかってる。見りゃわかる


んでその原因です!

たくさん線を引くとズレがわかんなくなる!ってことでした

下書きとかで線たくさん引くと、多分どれかは正解なんだけど
”これ!もう大丈夫正しい!”ってしてしまうと
クリンナップで線一本にしたとき、それがずれていても
大丈夫と思い込んでるし
目が慣れちゃってるので、狂いに気がつけなくなるっぽい

なるたけ下書き段階からして線は減らそうってことですねえ
最初の数本のうちに気が付けないと、目がなれて
だめっぽいかもー

苦労して頑張って描いても、掛けば描くほどなんか
だめっぽくなるのはこの辺にあるっぽい!ぽいぽい!



後気がついた。顔の輪郭ってかなり適当でもいいっぽい。
多分顎あるし、顔は筋肉の可動部分が多いので
歪んでいてもデッサン狂いと認識しない。表情で動きます口とか顎は
違っていても「同一人物自然」って認識してしまいます

一方、目はダメですね。左右対称かなり正確にかかないと。
骨に埋まっているから動かないんですね。鼻もそう

適度に立体描いて形狂うと逆に「あれれ?」と引っかかる。
それくらいなら完全に平面、あるいは円筒に
同じ形の平面目を貼り付けた形で描いたほうがマシっぽい!ぽい!


 
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