ごぶさたしてました
次期プロジェクトの立ち上げやイベントが立て込んでいて
ちょと時間が取れなかったですよ
次期プロジェクトに向けていくつかの問題点の
洗い直しを行っています
その中の一つが「キャラの書き分け」
自分が絵が下手なのはわかっていて
絵描いていればいつか書き分けできるようになると
漫然と考えていましたが
えーと、だめですねぃ。んで、問題点の洗い直しを行いました
なんで似たような顔になるのか。なんで男が苦手なのか。
調べてみてわかったのは
今までは
★「目鼻口」の位置関係
★頭のデテイール
が違いの基本だと考えていて、書き分けは
そこのところを変化させて書けばいい。
今までは、それをやった上で、違いが感じられないのは
たぶん絵が下手だから、描いていればいつかは描ける様になると
信じてやっていたのですが…成果は出ていません。
なんか間違っています。基本から。
んでしらべてみたんですが、以下のことがわかりました
×位置関係を変えたつもりで、顔の中で上下にシフトしているだけ
×位置関係を変えたつもりで、無意識に各部の大きさを
変えてしまっていて
結局顔の中での「拡大図」になってしまい、
>位置関係は大きく基本から変わっていない
という問題点が発覚
ゆえに対応策としては、位置関係の違いを意識するだけでなく
●目鼻口の各部の大きさの比率を意識すること
自分は絵を描くときに
各部の位置関係だけでなく、
勝手にその各部の大きさを変えて、俺はじぶんの「デフォルト」位置関係と
大きさに戻す癖があるようです(それもきわめて強固に)
そのあたりを意識して今週は絵を描いてみますね
こうすればキャラのかきわけができるでしょうか?
⇒ ソラト (06/21)
⇒ Doki (05/26)
⇒ Doki (05/20)
⇒ Izumi321 (09/05)
⇒ おかだまつおか (09/04)
⇒ makoichi (08/30)
⇒ ひの (08/21)
⇒ Izumi321 (03/18)
⇒ 狂楽の貴公子 (01/13)
⇒ 狂楽の貴公子 (01/10)