<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3Dデジタルツールも面相筆も

Ωでもナメクジでもございません

キャノピーの面作成です

3Dツールではいかに素早く的確に面を出すかが大事です

最近はこういうものの表面にテクスチャを張って、一見複雑に見えるものを

単純な面で構成して複雑に見せるというテクニックもありますが

自分の場合漫画に使うものですので、線を奇麗にに出すのが大事です

様々なツールがあるのですが、ペン入れと同じで

これもやっぱり修行とセンスが必要なのです

要求されるものは3Dでデジタルでも面相筆でも同じで

鍛錬でセンスを磨くものですね!

 

今日の人体練習

いつになったら終わるんだこれ

やってもやっても先が見えないぞ‥‥

描けるようになったら描く、じゃいつまでたってもってのは

泳ぎとおなじで、分かってはいるけど

完全な金槌では溺れ死にますからねえ。。。

 

よく言われるんですが「漫画に絵なんか関係ない」って

まぁそれは正しいんですが

スキになってしまえば確かに絵はあまり関係なくなるんですよ

でもその最初「はじめて好きになる」ときには

絵が下手だとやっぱ入りにくい、というかそもそも見てくれない

下手だと門前払いということです

 

最近は

「漫画は絵がうまいのが当たり前なので」絵なんか関係ない ですなw

 

 

でも急がないと!

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://okadamatuoka.jugem.jp/trackback/762